【Vtuberを支える技術】バーチャル美少女受肉の舞台裏。3Dモデル・トラッキング・音声合成

校長
校長
Cover Image for 【Vtuberを支える技術】バーチャル美少女受肉の舞台裏。3Dモデル・トラッキング・音声合成

はじめに

どうも、私立YouTube高専校長です。

本日は、Vtuberを支える技術というテーマでお話ししたいと思います。

Vtuberには、アバター、声、収録という3つの要素があります。 現在は、個人のコンピュータで、当たり前のように実現されていますが、 ハード的にもソフト的にも非常に高度な技術と、開発者の血と汗がてんこもりに詰め込まれているので、 それについて少しでも、お伝え出来たら幸いです。

ご紹介する各分野の玄人というわけではありませんが、 どんな処理をしているかのなんとなくの説明はできるかと思うので、挑戦したいと思います。 もし、その道のプロの方がいらっしゃったら、是非コメントでより詳細な話を教えてください。 それでは本編どうぞ。

2023/02/17 追記

作業しながら、収録しているとアバターがカクつくため、NVIDIA Geforce GTX1650を購入しました。 別動画で紹介しています。

Reference

Dell Inspiron 3891​

Webカメラ

ダイナミックマイク

Steinberg UR12​

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1650搭載 グラフィックボード

VRoidStudio

VMagicMirror

VRM Automatic Photographing​

VRMファイルについて

Canva

VOICEVOX

Voicemeeter Banana

OBS Studio

FFmpeg

自作動画編集ソフト