【動画配信を支える技術】GPUによる爆速エンコードを実演!
校長
はじめに
どうも、私立YouTube高専校長です。
皆さんは普段、当たり前のように、インターネットを使って動画を視聴しています。
しかし、よく考えてみてください。動画というのは非常に巨大なファイルのはずです。
フルハイビジョンの動画を見ると、単純計算でも、10分で200GBに達します。
しかし、そこまで、容量を食わないということは、皆さんは経験的に理解しているでしょう。
それでは、なぜ皆さんは、高画質でYouTubeを見ることが出来ているのでしょうか?
本日は、この謎を解決するべく、動画のエンコード・デコード技術についてお話したいと思います。
そして、さらに、これらの処理を高速化するために使われるGPUという半導体についてもご説明したいと思います。
最近流行りの、ChatGPTなんかも、このGPUなしではまったく成立しない技術で、GPUというのは、技術的に非常に重要なトピックになります。
動画内では、OBS StudioやFFmpegというソフトウェアを使用して、実際にGPUで爆速エンコードを行うので、
技術者だけでなく、動画編集者の方も参考になる内容だと思うので、是非ご覧ください。
それでは、本編どうぞ
Reference
玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1650搭載 グラフィックボード
Video Encode and Decode GPU Support Matrix